水燈路 心のこもった灯

001.gif今日はNPO法人 自然再生センター主催の

中海と中海干拓に関する勉強をしていました。



026.gif小倉さんプロデュースのバスツアーで、

枕木山、中浦水門跡、島根大学汽水域研究センター、本庄の道の駅

境港の干拓地用の承水路、水鳥公園、ヘドロ埋立地、飯梨川河口・・・を回りました。

(民間での視察は、県とか市とかの行政域に関係なく、

必要なことを見て回れるという利点があります)


043.gifオゴノリの採取も、Nさんたちは船にも乗って、していましたよ。



042.gif午後4時に帰ってきて

6時からは、はたまた水燈路のイベントに出かけました


友人たちががんばっているはず

ということを思い出したからです

水燈路!053.gif053.gifの、

お城をめぐる市民手作り行燈、きれいでしたね!!

053.gifお城の二の丸のところでは

手作り行灯コンテストで受賞した友人のたまごさんの作品を

ようやく発見。

水燈路の行燈は、多くの市民がみんな自分のことのように

大切にしています053.gif

大手前では、なおつぐくん夫妻や、

Nさん、また内原氏のデザイン事務所の方々と遭遇。



035.gifそして近道の裏道を通ってカラコロ広場へ

カラコロ広場では

友人が皆、カップルで。

(ひとり?!と何組かにバカにされたけど涙

カップルで来てる、しあわせそうな友人たちを見てるのは、

実は私はうれしかった!)


そばりえグループがそばを提供し

地酒の蔵元がたくさんお酒を提供し

その他。友人たちも多数

いろいろなものを売っていました


058.gifカラコロ広場、すごく楽しそうでした!

063.gifコーヒーもおいしかったし、おそばも最終的にはgetしたし

070.gif友人にもたくさん会えたし

060.gifJazzも聞くことができました


069.gif今日は、松江とその心のこもったイベントのひとつひとつ

そして心のこもった、食べ物を、所持金800yenで

堪能しました・・・!



018.gif松江のみなさま、今日も

心のこもった、しあわせな時間をありがとうございます!



056.gif松江には、目に見えない幸せの花が

いっぱい咲いているんです!!

NPO法人の人たちもみんなみんな

未来に残そういいものを、と

頑張っています


066.gif中海干拓のように、必要とあらば

反対運動もします

保守的に見えるかもしれないけど

すごく現実的なのです

まじめで、ちょっとがんこで、がんばりやの人々の集まり。

古いものを残しながら、新しいものを作っていく

美しい景色と空と文化とひと。

・・・松江LOVE053.gifです
by mai-kitani | 2010-10-18 00:32 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以