核家族のおかあさんたちが家で出産後休むにはどうすればいいのでしょうか

058.gif生と死  おかあさんたち、休んでください
いま私は
亡くなった母との魂の糸のつながりを
違った形に変えていくことに
とても苦労しています

つなぎとめないと自分というものが雲散霧消していく感じ
があります

このばらばら、になった感じは
末娘を産んだ後、とも似ています
生と死がこんなに似ているところがあるのだとは
知りませんでした

このたいへんな作業があるから
昔の人は
「お産のあと、一ヶ月は食事のしたくをしてはいけない」
「うごいちゃだめ」
と言ったのでしょうね。

しらゆり第三保育園の園長さんが
「近頃のひとは、出産後すぐに
食事や保育園の送り迎えをしている。
その直らないままの体調や精神状態が
その後のそのひとの人生や子どもに、
とても不安材料を与えている気がする
休まないと行けないと思うのだけど」

と言われました。
おかあさんたちが休めるようにするには
どうすればよいのでしょうか。
by mai-kitani | 2010-01-27 12:19 | まい日

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以