待機児童は? 益田保育研究会のみなさんと(3)

054.gif松江市では本当に待機児童が多いのです

それで、働けない人もいます。

また、子どもが二人いるのに

ひとりしか預かってもらえないというひともいます。

つまり、結局働けないのです。

039.gif「待機児童については、どう?」

と、益田の保育研究会のみなさんに聞いてみました

044.gif所D「保育所の定員と言うのは

   紙一枚で、年度途中でいくらでも変えられるよ」

015.gif所C「待機児童は解消できると思う」


005.gif所A「益田の保育所は、6月や10月になると、

   年度途中で生まれてきた待機児童のために、
   
   定員を増やして、必死に保育士をさがすんだ」

030.gif所B「だって、半年働けないということは

   どんなに大変なことか」

027.gif所C「いま、どうやって生きていくか、ということなんだ。

   来年の話じゃないから」

005.gif所A「もし、すべての保育園で5人定員を増やせば

   年度途中の待機児童は解消するよ」

033.gif所C「ただし、定員を増やすと補助金は減るんだ」


054.gifえ?そんなことになってるの?

021.gif所B「だから、何もしないほうが楽だよ。そういう動きをすることは

   保育園にとっては大変なことなんだ」

え?それは、システムが悪いんじゃないか?

004.gif所C「保育園、福祉は、金もうけじゃ、できないから」

018.gif所A「やっぱり困っている親さんの話を

   直接聞く機会が大事。

   うちの保育園でも、子どもが夜の9時までいるよ。

   でも、・・・・

   親さんは働かないといけないのだから」

そう、いま、働かないといけない、

「どうして女性が働くんだ?」って。


え?

生きるためでしょ。

待機児童は? 益田保育研究会のみなさんと(3)_b0174284_2332065.jpg待機児童は? 益田保育研究会のみなさんと(3)_b0174284_2342955.jpg現実がわかってないひとが

政治の世界にもすごく多いと思います。

議員になって、ほんとにそう思います。




それに、待機児童を減らさないようにする政策?

不作為にせよ(意識せずにこの法律をつくった?)

そんな政策が存在していたなんて。

これは、民生費にお金を使わないようにする

その意味があったのでしょう。


病院経営や、福祉施設経営にも

同様の法律があると

思います



調査して

時間がかかっても

待機児童は? 益田保育研究会のみなさんと(3)_b0174284_5294484.jpg
待機児童は? 益田保育研究会のみなさんと(3)_b0174284_5303138.jpg
法律を変えてもらわなくちゃ。

国だって、県だって、市だって

できることは

いっぱいあるはず。

国会議員を選んでいるのはなんのため?

そういうことを良くしてもらうためではないですか?

法律って、変えられるのです。


by mai-kitani | 2009-10-09 05:33 | 政治を想う

あしたも元気!「きたにまい」の想い 本音の日々をつづります。


by 貴谷麻以