こんにちは!毎日暑いですね💦

それでも
松江は
朝方は、時々肌寒くて
目がさめる時もありますけれどね。

ここのところ、
予想外に
国外からのお客様ラッシュです。
ーーーーー
b0174284_12394295.jpg
これぞ大和撫子 すごい

高麗大学の日本語の教授をしている
安食さん。

大恋愛の末、韓国人のパートナーと結婚し、

教授に
ソウルに行ってから、
韓国の東大とも早慶とも言われる
高麗大学の大学院で勉学。

教授となった、爽やかな女性です。
。。。
彼女のルーツは
大国主の息子さんは、古事記には
百八十人記載されています。

世界でも、昔の王族には
こういう人、いますね。


元々彼女の一族は、大国主の息子さんの
アジスキタカヒコの一族です。

本家は神社で、⛩
安食さんの80パーセントはいまも
島根県に住んでいるとのこと。
(島根の中でも、平田市のある地域とか
雲南に多いようです。)

「神社ってお墓なんだよ」
とかよくいう人がいます
「一族の神であり、地域の神でもある」
・・・こういった言葉の意味は、
こういう地域の成り立ちを考えると
納得いきます。

・・・さてさて要するに、
安食さんは松江の出身で
元は友人の友人だったのです。

ソウルで松江ラーメンをしている
パクさんと一緒に
お盆に松江に帰って来ました。
・・・・・・
伝えごと 脈々と
島根県は、いえ日本全国で
こんな風に昔からの伝えごとは
脈々とあると思います。

私は京都の出身ですが
従兄弟の秦一族のことやー
でも古代からの帰化人で、
太秦や広隆寺はその一族に関することで〜というのは、私も父から聞いたことがあります。

上賀茂神社や⛩下鴨神社のことも
不思議に思っていたことも
島根に来てから
ようやく
ナットク
という感じです。

やはり神話や
ルーツを考えるならば
島根に来ないと、ですね。

日本の成り立ち、地域や日本の元々の姿が
ここにあります。
歴史の好きな歴女の方も
 大歓迎です

研究してください
(ちなみに地名研究所の全国大会が来年島根であります)
ーーーーー
さてさて
ラボキッチン

そんなこんなで、
忙しいひなちゃんに
無理を言ってラボキッチンで
食事をさせてもらったり
b0174284_12394310.jpg

ラボキッチンは、不定休ですが
とても美味しいです。
手作りの極みです。
b0174284_12394418.jpg


雲山荘の下見をしてもらったり


御津のみなとまつり
b0174284_12394556.jpg
久々に
一緒に御津のお祭りに行ったり

おがっちのさらんーサロンーココ松江の中にあります

おがっちのところで
松江の活性化の話をし、
井上さんに松江ラーメンの話を聞いたり
b0174284_12394512.jpg
松江の活性化について、熱く語る・・・

韓国には、少ないという
竹をあげておられました。

ーーーーー
日韓未来フォーラム
昨晩は、
日韓の学生さんが、
日韓未来フォーラムで

平田の青年の家で
話し合うということでした。




竹島、従軍慰安婦その他
b0174284_12394682.jpg

b0174284_12394855.jpg


b0174284_12394869.jpg

フランスとドイツの共同の教科書の話

日韓では、教科書を作るのは無理なので
b0174284_12394944.jpg
「まず非難せず、お互いの立場になったらどう思う?」、とか

「何回聞いても
竹島は日本のものだと思うけど
韓国は好き。どうしたらいいんだろう」
とか、
「六世紀に三韓統一した時に.うつりゅうとうなどを領土にしているから.その隣の竹島も、韓国のもの」

などなど、
むかしは
関係なく密貿易したり
漁をしあったりしていたものが

どうしようもないことに
なっていますね。

お互いが「お互いの家に 勝手に入り込んだ」と訴えているのです。
b0174284_12395074.jpg


でも、大学生さんたちは
さすがだな


政治と文化をまず切り離そう
(文化交流は常にしよう)
とか
お互いの文化を理解しようと。



韓国は、水に流せない
「日本には、
水に流すという文化があるが
韓国にはない」
だから、水に流して、新たな次へ、
ということは
土台無理なのだ。」

    では、どうするか?

ーーーということに気づいた学生さんが熱く語ってくれました。

どんな人たちが来たの?
日本に留学している学生さんや
法政大学の国際交流の学生さんや

全国あらゆるところからも
韓国からも集まって来て

日韓の両言語で
お互いに訳しながら、
話し合っています。
ーーーーー
こんなことまともに話して
無事かな?
どうなるんだろう?
と少し心配しながら
来ましたが、

いや、これは
いいな!と
思いました。
・・・・・・・
慰安婦の少女像
「少女像は、女性の方たちのことを忘れないために作っているので、
日本を責めるために作っているのではない」
とか、ふうん、そうなんだ。

文化の違い を考慮してこなかった・・・
水に流せない文化。

それなら、今まで散々失敗して来た
「これで終わりにしようね」という
政府の対応そのもの
が、
的外れだったのかな。
(それで行ける時も、あったのでしょうね。)


だって、これで終わりになんて
考え方が、ないんだから。
これで終わりにしろと

それを言っても無理なようなのです。
水に流すというのは、
どうやら武士道精神のようですね。

日本独特のもののようです。
ーーー
韓国内問題 や議論
「韓国の政府と市民の考えがいつも違う」、
とか

「韓国国内の問題は、
チームでは話し合ったけど
プレゼンでは外しています」、とか

「じゃ、どうするの?」
「こうしたら?」、とか
「それにはこんな問題がある」とか
ーーー文字通り、喧々諤々の議論が
プレゼンの後でも進みました。
・・・・・・
例えば、
解決方法として提案が、いくつかあったうちの一つ
「日韓の有志でのハンドアウト作成の話」には

「もうできていたらそうかと思うけど
できていない中で
そんな方法を提示されても、
難しいのじゃないかと思う」

とか、韓国の女子学生さんから指摘があって

私はその言い方に、上手だなー、
と思いました。

これなら
大人が考えるよりずっといい。

学生さんのいいところ
みんな
ある意味大人よりずっと賢いし
知恵があります。大学生さんたち。
(ここに集まった人たちは
日本も韓国も好き という人たちだったからかもしれません)



ともかくとことん話し合う
それに彼らは
このフォーラムだけで
解決が出なくてもいい。

二泊三日、とことん話し合おうという
エネルギーと、気持ち
と時間

があるのです。


「友人は沢山いるけれど
このことについて
話したことはないと思い
参加しました。」
これを二泊三日ずっと
は普通の大人にはできません。

運営は全て彼らが行います。
オトナは口を出さない。

女性が多め。
ーーーーー
主催者
主催者は、

日本海の清掃に韓国の学生さんを
連れて来たりしている団体です。

ダンスや歌のアクターズスクールもやっている団体です。
、日本の不登校の学生さんたちが、クチコミであまりに留学しにやってくるので、
新しく学校を立ち上げた、とか。
ーーーーー
色々なことが
起こっていますよ。

現代的な国際法からすると、
竹島は日本の領土。

では、それと別に文化交流どうするの?

歴史感覚は?

国民の気持ちは?

という現実的な話を
お互いに
悩みながら

慰安婦問題
慰安婦のことは、戦時下ならどこにでも起こりうる話だから
歴史じゃなくて
道徳から話し合おう、とか、日本学生の提案

それは本当にそれでいいのか、とか

徹底的に
話し合う若者の姿は

とても頼もしく思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜の発表、
行ってよかったです。

頑張ってほしいな。

明日をいい日に!



# by mai-kitani | 2017-08-18 11:07 | 政治を想う


b0174284_11245985.jpg

近頃、
これしかない、
北朝鮮が核兵器開発を
推進しているように見えます。

・・・
今すぐアメリカも北朝鮮も

攻撃ということはないにしても

作れば作るだけ、
どうしようもない核兵器
人類の健康を損ねる、地球の環境を破壊する物質を
増やしています。
・・・・・・・・・
第二次大戦

これしかないという考えは
第二次大戦の 日本の開戦時にもあったと聞いています

ルーズベルト大統領が、
これしかない、と
アメリカ議会には黙って
事実上の最後通牒、開戦への道
ハル・ノート  を
日本に突きつけたように

アメリカもこれしかない、とした。


本当にこれしかないのか?
いや、これしかないという考えそのものが
おかしいのではないかと思うわけです。

じゃ、日本は
ハル・ノートを世界に見せて
特に、あの頃の
アメリカ議会に見せて
これで日本は戦争しなくて生きていけますか?
大統領は、議会に黙ってこんな実質的な宣戦布告を勝手にしていいのですか?

・・・と言えたとしたら・・・

b0174284_11360878.jpg


いずれにせよ、戦争という、同じ種を殺し合うということは、いけません。
だから、我々は選択肢を作りながら
平和を希求する必要があります。
犠牲になるのは、弱い人から、だからです。

(やはり憲法は
今、変えてはいけませんね。

北朝鮮が核を作っている今だからこそ
憲法は変えてはいけない。

第二次大戦の時の日本のように
相手を追い込む可能性があります。)
「これしかない」と思わせてしまうでしょう。
・・・・・・・・・
これしかないと考える
人間を大量生産してはいけない
b0174284_11244656.jpg

時々、私の意識も
二つに揺れることがありますが、
東京に行くたびに

「あれ、日本おかしくなってきているな」

と思うわけです。

「これしかない」と平気でいう人が
増えているのです。
本当にこれしかないの?

・・・・・
東京に学生を集めて
四十年前のアメリカのように
消費文化を見せて・・・
どんどん橋や道路を作って
地下鉄を作って・・・

お金がなくては生きていけない
電気がなくては生きていけない

・・・これだけでは、
日本人、思考がおかしくなるのでは?
と思います。

人生、お金で買えるものは、限られています。
だから「すべてのものを」貨幣に換えようとすれば
おかしくなるのです。
(紙なのに。印刷物なのに。もしくは、パソコン上の記号なのに。)
b0174284_11374292.jpg
仮想現実
ビルの上の花火のようなアートは確かに綺麗だけれど、本物の花火は、もっと綺麗。

故郷の港で、幼子が手に持つ、
一本の線香花火は

2万人が見たアートよりも
もっと美しいかもしれない。

アートはそこに本物への憧れと
それについての楽しみや、創作の楽しみがあるから、美しいのであって

仮想現実は、決して
ほんものより、いいものではない。
・・・・・
東京一極集中では
日本は持たない

東京に行くたびに

大都市の良さをよく知っている私だからこそ
このままでは
日本がダメになると
思います。

東京だけに集中させて
若人が、
これが日本だと

思い込んではいけないし
思い込ませてもいけない。

日本の国土の中でも
一箇所だけ
東京は特異な場所です。

日本人として
我々の進む道は
もっと多様な選択に満ちているはずです。
・・・・・

だから、これしかない
と言うべきではないと思うのです。
思い込んでもいけない。

これでいこう
と言うのならわかります。

多くの意味で危険
東京を分散させる必要が
早々に
あると思っています。

日本の 世界の
明日をいい日に


# by mai-kitani | 2017-08-16 11:32 | 政治を想う

こんにちは!

お盆ですね!
b0174284_10383911.jpg



結婚してからは

貴谷の本家のヨメということで

お盆やお正月そのものには

里帰りしたことがなかったのですね。


姉妹を迎え

色々なことをして

お盆やお正月が終わってから

行ける時には

里帰りしてました。


実家に帰ったら

2日ほど、ただ、ゆっくりしてた!

と思います。笑

何よりの贅沢でしたね。
b0174284_10384031.jpg




さてさて

両親を送ってから

夫の両親も送り

こちらのいるところが実家、ということに

なりつつあります。


夏祭りでも話していたのですが

こうして

ふるさと って
移っていくものなのですね〜!

ーーー
今日は、お坊さんの来られる日

何十年も、
もしかしたら100年は
14日の朝一番だったけど

こちらが対応できないので

大体、10時半頃に来ていただくことに
なっています。

b0174284_10384166.jpg


いくら、頑張っても
どんどん生えてくる

雑草と

b0174284_10384188.jpg

闘いながら

今日も家族でお抹茶を頂きました。

松江は、全国で一番

お抹茶を飲むところだそうです。


今日のお菓子は

b0174284_10384237.jpg

これ、久しぶりに

一力堂さんの、口伝復刻 羊羹です。
b0174284_10384345.jpg


500円台と、

とてもお求めやすいのですが

口伝の羊羹。


松江には、

羊羹だけでも

向月庵、
岡三栄堂の日の出前
彩雲堂、
風流堂
桂月堂ー
まだまだーーー等々

挙げ始めたらキリのないぐらい
美味しい!!羊羹が沢山あります。

きたにまい 松江のオススメスイーツショップー和洋込みで開けるぐらいです。笑笑

お盆に
夏祭りに
行楽に

ぜひ、松江の和菓子を
お買い求めくださいね!

明日をいい日に!!

# by mai-kitani | 2017-08-14 10:14 | 松江のお土産

少し涼しい風が吹き始めている・・・そんな松江市です

朝は、肌寒くて目が覚めてしまうこともあります。
皆様方のところでは、どうでしょうか。

夏祭り
松江は8月はずっと夏祭りの季節です。
b0174284_04093861.jpg
12日は、富士見が丘の 夏祭りに伺いました

富士見が丘は、夏祭りが復活して
もう10数年

子どもたちのために
青年部を作って

復活させたお祭りです
b0174284_04094417.jpg
b0174284_04110506.jpg
暑い中、お父さんお母さんが
総出でお祭り



子ども花火大会も あります


b0174284_04111408.jpg
12日、13日は
多くの地域 で 夏祭りが行われています


歌でまちづくり

歌で まちづくり   というぐらい

歌の上手な方が多い この富士見が丘で

プロ級の歌手の方々

津田音頭や

竹矢音頭を作った方

・・・・

ソーラン節・・・


こどもさん中心に  夏祭りが行われているのは

この暑さですから大変ですけれども



155.png素晴らしい!!!



私も 何人かの赤ちゃんを抱っこさせていただきましたが

子どもたちを

お父さんお母さんが交代で見守りながら

大変な何かをすること


171.pngただ子どもたちのために


・・・・・・・・・
こういう地域に住める子どもたちは

いいな162.png


と思います。

お父さんお母さんが

見えない大変なこともい合える
 関係になれば

個々の生活課題も 自ずから分かりましょうし
それが地域課題として認識されれば162.png


いくつかを解決に動くこともできるでしょう175.png

まちづくり


182.png心からのエールを込めて

今日は
全国で頑張ってる
お父さんお母さんたちに!

そして
またそのお父さんお母さんたちに!

明日をいい日に








# by mai-kitani | 2017-08-14 04:25 | まい日

こんにちは!

暑いですが、皆様お元気ですか?

まずは
内閣改造、
・・・この間、お話しした野田聖子さんが
   内閣に総務相で入閣されたのは
   よかったと思います。


   小泉進次郎氏が、
「入閣するとものすごい引き剝がしや
   攻撃にあうから」
と言って、入閣を拒否したのもまた当然だと思いました。

   マスコミは、「煙にまかれた」  と書いていました。
    (いえいえ、そのままのストレートな
    感想だと思います。)
・・・・・・
モンサントの配下ではあるまいし
まさか今の内閣で
農林水産省がなくなるということは
ないと思いますが・・・
まさかね。

豊臣秀吉が検地をしたのはなぜだったか
農業がひとの生死を決めると知っていたから。
農業を他国に売ったらおしまいです。

もう随分雪崩のように
規制緩和している日本。

安全を守って欲しいです。

食べるものは、命のインフラ
違う国に、「道路がこっちの国にあるからあそこを使いなさい」
と言われて使えますか?
道路は、自身に近いところにないと意味がありません。

食べるものも同じ。
他国にできたものを食べなさい
とか、
遺伝子組み換え食品を食べろ(悪果は良果を駆逐する、です)

と言われても
いざとなった時に、その地で育っていないものは
役に立たないのです。

その地でたくましく育って来ていないものは
すぐダメになるし
単一品種では、リスクが大きすぎます。

車と農業は比較できるものではありません。
生きるために、身近で産出するものを食べる
それが本来の日本人です。
そうでないと地震や戦争、
いざという時に
食べ物が全く手に入らなくなります。

だから農業は命のインフラ
一人一人の身近にないと国が持たない。

明日をいい日に

# by mai-kitani | 2017-08-12 22:47 | まい日

雨が降ってきました

松江の花火が終わりました!
b0174284_07232582.jpg
b0174284_07243536.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最古の硯が出土 田和山遺跡

先日、新聞紙上で
田和山遺跡の保存の問題が出ていました。

田和山遺跡は、弥生時代のもので
日本最古の硯が出土しています

私も、田和山サポートクラブに
誘っていただき


入会しましたが

ここの勉強会は、とてもいいですよ!
弥生時代のみならず
縄文時代のこともわかります

歴史浮きなあなたに
木を切ったりアウトドアが好きなあなたも
田和山遺跡ってなに?  という人も
ぜひ、色々な方に
サポートクラブに入っていただきたいです。


ちなみに
田和山は、乃白神社の遥拝対象で
「おやま」と呼ばれてきたそうです。

・・・・・・・・・・
さてさて、その勉強会でも
色々なことを習います。

近頃、国引きジオパークという話がありますが
「国引き神話」ってご存知ですか?

古事記前半の3分の1から3分の2は
出雲神話だそうです。

古事記の中には、ビッグバンや
それ以前のことも書いてあるというそうですから、なかなか凄いものです。

さて、古事記に書いてないが
出雲国風土記に書いてあることは多いです。

「国引き」神話では、韓国や北陸や色々なところから
土地を引っ張ってきて、島根半島の土地を増やしたということが書かれています。


これは、縄文時代のことを見ると、面白いのですね。
縄文時代前期から人が多く住んでいた痕跡のある
宍道湖・中海周辺では、
実に古くからのことが多く書かれ、
そして隠されてきたと思われます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
島根大学 構内では
日本最古の丸木舟が出土していました。
7000年前のものです。
先日、千葉で9000年前のものが出土しましたので
二番目になりましたが

7000年前、海はもっと広かった

大きな船を操っていた7000年前、
縄文海進 と言って

氷河期の後の温暖な時期でした。

海は広く
松江あたりは今よりは1.5mは少なくとも
海面は上昇していたようです。
(太平洋側はもっと上昇していたらしい)

縄文時代は、約1万年は続いたと言われていますが

縄文海進のそれ以前、
2万年前は、氷河期で
今よりは海面は −145mのところもあったと言われています。
b0174284_07360893.png
b0174284_07355827.png
氷河期は陸続き
氷河期 隠岐の島と島根半島は陸続き
島根半島から隠岐の島まで、海深100m程度ですので
完全に陸続きだったですね。

そして海に
七千年前の縄文海進の時は
島根半島は、島だったようです。


b0174284_07250636.jpg
b0174284_07251496.jpg
海面が下がると、それだけでも地面が増えます。

もちろん、宍道湖自体も水深は浅いです。

ですから、人力で埋め立てようとしてもできます。

それよりも浅いところは
埋め立ても楽だったでしょう。

そして砂州ものび、島根半島が、半島になりました。
(実は、中海周辺
飯梨川の下流域には
世界でこことミシシッピ川流域にだけ今の所観測されている
島のでき方(?)があるようです)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記は川津方面の遺跡図です。
もちろん、分かっているものだけです。
b0174284_07533554.jpg
b0174284_07534464.jpg
島根大学では、時々発掘が
構内で、行われています。

島根大学のある、松江市の川津には、
島根大学のみならず、縄文時代からの遺跡が数多くあります。

川津は、泥土ですから、
杉系の材木はよく残ります。

(反対に乾いたところでは、
栗の木が持ちがいい
そうです。

この辺りは、栗や椎も豊富にありますが

水系の上流の三瓶山からは、
古代の超大きな杉の森林が出土しています

杉も豊富なところだったのですね)
・・・・・・・・・
そういえば
青森の三内まるやま遺跡は、栗の木が植樹され
食料はもちろんのこと、建物に使ったり
日用品としても多用されていたようです。
縄文時代に千年とも千五百年とも集落があったようですが

縄文時代の長さを考えると、
日本では、そのくらいの長さの時間は
普通のことだったかもしれません。


縄文、弥生時代に出土される木製品は、
現代でも作るのがむずかしいようなものが
多くあります。

それですから、縄文時代は今から考えるよりも、
もっと文化が進んでいたように思います。
・・・・・・・・・・・・・・
日本は進んでいた
実験考古学の先生は
「石器時代も、
世界中が打製石器の時に

日本ではもっと進んだ磨製石器
数百、出土している。

その時代の磨製石器は
朝鮮半島にはまだ出てなくて
中国でも、
ほんの少ししか出ていない。

これを考えると、大陸から文化が伝わってきた
と一概にいうのは、
違うのではないかと思える。
日本から文化が伝わったのではないかと。
・・・・・・・・
確かに、氷河期は寒いから
火山や温泉のある、
環太平洋火山帯に
人は住みますよね。

縄文式土器は、南太平洋には
多く分布していて
シュメール等でも出ているようです

シュメールも9,000年前ですから
縄文時代で考えると
新しいものです。
、氷河期から少しずつ温暖になっている頃です。

人が住めるところが増えたのかもしれません。
・・・
古き日本と科学

今後、古事記の神話や
日本の様々な口伝

それに
地質学と考古学と
ミックスされた
様々な発見や楽しみがあると
面白いなと思います。

国引きジオパーク 構想は
そんな雄大な
時間と空間の物語です。

そのストーリーを綴るのは
私たち一人一人です。

あなたも参加して見られませんか?

今日も明日もいい日に

# by mai-kitani | 2017-08-07 08:18 | まい日


松江市の水郷祭が終わりました

8月5日の花火大会の様子、

1時間に渡る 

1万発の花火の

中程の部分をごらんください。


宍道湖は、松江市の真ん中にあり、

東京23区の、山手線の内側は

すっぽり入ってしまう大きさです。


その対岸、周辺から

どこからでも見ることのできる

スケールの大きな

雄大な花火なのです。


山手線のどこからでも見られる

そんな大きさの花火をごらんください。


明日をいい日に

# by mai-kitani | 2017-08-07 06:00 | 松江へようこそ

こんにちは!


毎日暑いですね

くにびきジオパーク

現地審査などがありますね
関係者の皆様、お疲れ様です

ジオパーク、審査、とっても通って欲しいです!
b0174284_13532743.jpg
写真は、昨日の  松江市役所前の  宍道湖の空に浮かぶ雲
と信号です

・・・松江市は
八束町や、大山隠岐国立公園
その中心ですからね。


・・・・・・・・
それから、今日から水郷祭!!

暑いですが
みなさま、お出かけくださいね!!!
・・・・・・・・・
私は・・・
昨日は、視察の京都から

午後一番の、都市計画の審議会に出るために

6時40分の伊丹空港行きバスで帰ってきました。

出雲空港への航路は
久しぶりに、
南からのアプローチでした。

空からみる斐伊川は、ずいぶん
中洲が干上がっていました。
お天気が続きますからね。
b0174284_13513143.jpg
午後1時半から、
市役所で都市計画の審議会が
防災センターで行われました。


松江市の
都市計画マスタープラン、や  
土地利用の計画作り、です。

委員のメンバーは
色々な土地を高く売りたい地権者さんや
利権の関係者
松江市全体のことを長期の視座で考える人
都市計画の専門家
・・・色々です。


誇りを持って
いい街を作ろうよ!

と思うのです。

子供達のためにもね
孫たちのためにもね
・・・・・・・・・・・・・・
松江って、
日本のためにも
世界のためにも
守り伝えるべきところですよ

古代以前からの
出雲地方の
中心地なのですから

田和山遺跡や
もっともっと前の、縄文遺跡の数々
それに、
日本古来の
古事記や
それ以前のことの口伝

不思議な世界
神社神道のみならず

古神道 があります。

そのようなものを考えると

日本の
とてもとても深い深い
ところが、出雲地方にはあります。

古代からの神様が
今も残っているところなのです

東京だけで 日本を考えちゃいけない
と思いますね
 
b0174284_13533322.jpg
夜は米子で、市民の集まり、です。

こんな会を開きたいな。

みなさま、どう思われますか?


ご一緒にね


明日をいい日に

# by mai-kitani | 2017-08-04 14:13 | 松江へようこそ

みなさま  こんにちは!

てんてこまい こと

貴谷 きたにまい です。
・・・・・・・・・・
新幹線
博多方面行きの
新幹線に乗って居ます
・・・・・・・・・・
その間に
何をしているかというと
ブログを書いているのであります。

新幹線は、
充電機能がありますから嬉しいのですが、
窓際と最前列の人しか使えないので
今回は使えません。

電気に変換することも必要ですが
電気を使わなくてもすむパソコンとかあるといいですね


b0174284_09471563.jpg
国交省と情報交換

8月1日は、朝から東京へ移動
国交省関係で情報交換

中心市街地や、まちづくり
補助率や、官民連携のこと

福祉連携のまちづくり

また松江市がこれからしようとしている
居住誘導政策、
立地適正化計画、
コンパクトシティー

その他のことで
担当の方と

情報交換!!
いたしました。

事務次官、政策局長ともお目にかかってきました。

b0174284_09430542.jpg
・・・・・・・・
中央官僚でも
地方に出向した方は
連携した事業の必要性をわかっている方が多いです。

今日説明していただいた
国交省のまちづくりの方も
厚労省にも出向しておられたので

福祉との合同事業の
必要性をわかってもらって居ます。

・・・・・・・・
今後のまちづくりは
「福祉を基盤に、雇用や産業のまちづくり
文化と教育で豊かなまちづくり」です!


私は
「子どもも おとしよりも ゆったり歩ける街を」

というスローガンで
9年前に
選挙に出ましたが


それは今も変わりませんし
いま、くにが目指しているのも
まさにそういうことなのです!!!
・・・・・・・・・・・・・

ハード事業の意義は?

地方自治体は、往々にして
特にハード整備の担当課や議員は

面倒なので

住民一人一人の 安全性より

予算の関係で
適当に工事を始めてしまいますが

これは問題なのです。

誰のために政治をしているか、を問われることになります。

・・・・・・・・
中心市街地要望
それはともかく

中心市街地活性化の法律による
再開発事業の実態、地方の実態
について議論してきました。

補助率が低い。だから使えないのだということ。

・・・何しろ、島根では
中小企業が99。9パーセント

中心市街地でも、
再開発事業で
「国と地元との折半」と国は、
こだわられますが・・・

現状認識が違う

例えば・・・事業で
地元の零細企業が何店舗か集まって再開発事業をするとします
立ち上げで各店舗1千万ずつ出資しているとします。
地銀から3千万借ります。
それから、国の融資を受けようとすると
民間であと3千万集めろと言われる。

余裕がないので借金する必要があります

こんな時
金融機関がこう言ったらどうなるでしょうか
「各店舗が零細企業だから、これ以上融資できない
担保もない
倒産させて銀行に事業を任せろ
都会から、違う人を引っ張ってくる」と

銀行は、3000万で10億の買い物ができます

県も市も出資した分だけは戻らないが
事業承継はできるので、説明責任は果たせるから放置する

都会資本が入ってきます

そうなるとどうなるか
地方の人に借金は残り、店舗はなくなり
人は残らない

稼いだお金は、本部のある東京へ・・・
____
国はお金をつぎ込み
都会を大きくし一種のバブルを演出する

そこで大金を得た企業や人は
地方を搾取する構図です

または海外に工場を作って
お金を流れ込ませる・・・それによって
日本に雇用がなくなり、
製造業はコントロール権を失っていく
・・・・・・・・・

つまり、このスキームでは
地方は救えないということになりますね
事業をすればするほど
都会と地方の格差が出ます
・・・・・・・・・
ですから。まず
東京への一極集中は、速やかに
解消する必要があります

現在の地方の中心市街地や、
市街地の再開発に関して
新たな法律制定やシステム作りが必要です

自治体の行政状況や、後背地を含めた人口による
地方への新たな支援策です

金融では
担保主義ではない融資の仕方や
システム作りです

これは、地元の首長や、住民、経済界や
政府、国会議員、が集まって知恵を出すべき案件です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
松江市と東京

松江市は、宍道湖を懐に抱く町で、
宍道湖には、
山手線の内側はすっぽり入ってしまいます。


資本投下の密度が違いすぎるのです。

また、地方の若者は、ほとんどが
都会に出てきます。
高等専門学校や大学です。

地方の人々は必死に育てた人材、

・・・・多様性と新鮮なアイデアを
都会に供給しつづけているということ
を忘れてもらっちゃ困るのです。


東京の常識は
地方の非常識になるのです。
逆もまた然りですが。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京駅は、京都のポスターでいっぱい。


b0174284_09430633.jpg


島根も頑張ろう

明日をいい日に
b0174284_09430772.jpg




# by mai-kitani | 2017-08-02 09:38 | まい日

こんにちは!

いつも走り回っている、てんてこまい こと
松江市議会議員の 貴谷まいです。
・・・・・・・・・・

島根県 松江市といえば
出雲地方の中心地

 国譲り神話  〜 アマテラスへの国ゆずり神話
  出雲王朝の地であります
(故 上田正昭先生は、「出雲王朝はなかったという
日本人論で、世間を席巻された」後、

出雲地方から、それまで日本全国で出土したものよりも
多いという銅鐸 や銅剣 の出土には
沈黙され、最後に
103.png「あれは間違いだった。出雲王朝はあった」と
言って亡くなられたのです?!

なんてことだ。
あれはまっかな間違いだったのだ。
出雲王朝は、れっきとしてあった。


101.pngただいま、出雲王朝、や日本神話
復権中。

・・・・・・・・
まあ、今というのは
全てにおいて
隠されてきたものが
露わになる時期だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・
178.png隠岐研修ツアー
さてさて
島根半島四十二浦巡り再発見研究会 から

神々の国 島根の

隠岐の島研修ツアー  
にボランティアスタッフー雑用ーとして行ってきました。178.png

一泊二日です。
今回は、西ノ島町 と海士町です。

西ノ島町といえば、絶景中の絶景
国賀海岸
のあるところですが


b0174284_08084089.jpg



今回は、

後醍醐天皇のおられた
黒木御所
経由で
焼火神社です。
・・・・・
黒木御所には
母方の系図があり

ちょうど、西ノ島の升谷町長とお目にかかり
母方の里の土地の話やお墓の話まで
させていただきました。

関先生や木幡局長とも
お繋ぎできたので、良かったです。
木幡事務局長が面回を申し込んでおられたのですが
スケジュールが合わなかったのです。
偶然(必然?)、黒木御所で町長さんにお目にかかれて
ちょうど良かったです。


焼火神社

それから、
ずっと行きたくていけなかった
焼火神社(たくひじんじゃ)へ。

なぜ行けなかったかというと
途中、結構な山道があるからでして
そこも、普段はあまり人がいない・・・

こんな機会でもないと行けない。

行ってびっくり。





b0174284_08084385.jpg
思わず手を合わせてしまう、おやしろ。


b0174284_08084352.jpg
どうしてこの山の中に
お城の石垣が・・・?

どうしてこんなところに
こんなに素晴らしい神社が・・・?

と驚くばかりです。
b0174284_08084295.jpg
マムシには、注意です。
竹の棒を持って、騒ぎながら行きます。

途中の見晴らしも良く・・・
b0174284_08084476.jpg
最高でした。
マムシは、居たそうです。

さて、ヘトヘトになって
次に
くにが荘 にチェックインして


由良比女神社
由良比女神社の 後夜祭
船渡御 と神楽 を目指します。

b0174284_08084585.jpg


b0174284_08084580.jpg
港から

b0174284_08084625.jpg

b0174284_08084705.jpg
お神楽も
独特で

ユネスコ文化資産の
佐太神社の掛け声にも少し似て

でもとてもキレが良く
早いタイプのお神楽でした

・・・・・
166.pngお神輿について歩く166.png
みんなで
お神輿について回って

船渡御が戻ってこられてからの

お神楽を目指して由良比女神社に三々五々、
移動。

お神輿が帰ってからの御神楽を目指して

みんなで
夜、10時近くまで粘りましたが

帰ってきたお神輿を目前にして
時間切れ

迎えにきてもらった旅館のバスに乗り込みました。
・・・・・・・
でも、なかなかの
お祭りでございました。
・・・・・・・
海士町
次の日は

海士町です

懐かしの内航船 に乗って

(昔と名前は、変わらないのですが
冷暖房完備の、70人乗りの
大きい船でした!!!

あっという間に海士町菱浦。)

そこで、
これも偶然ですが
1年ぶりに
山内町長さんにお目にかかり

結局、町長さんも聞いていただくことになる
関先生の古代史講座がありました。

隠岐神社
後鳥羽上皇の行在所のあった場所が
今では隠岐神社となっています。
経済副大臣や青木参議院議員
とも隠岐神社で偶然お目にかかり

昼食や

フェリーまでご一緒となりました。

海士町では、
国交省の副大臣も同日にこられるという

お迎えラッシュだそうでした。



今日も海士町は頑張って居ました。

松江も頑張ろう!

明日をいい日に



# by mai-kitani | 2017-08-02 06:30 | 政治を想う

b0174284_11481913.jpg


夜にも風のあった
7月29日は、

矢田町、
泉の園、
第三しらゆり保育園

の合同夏祭り 39回目!!でした。




b0174284_11482078.jpg

とても賑やかで

次々と若い世代の方々に受け継がれ

これこそ
まるごとの
地域包括ケアシステムです。
b0174284_11482088.jpg


若いもん会の
真友会の皆様は、

もう大活躍なのです!!

司会から
屋台から

何もかも。

そして子どもたちが
太鼓を継承。

楽しみ!楽しみです!

津田のフラメンコチームの皆さんの
ステージに

上がって軽やかに踊っていた彼は
今年の、真友会の会長。

私も、ステージに引っ張られ
フラメンコの見様見真似。笑

とてもかっこいい方々と一緒に踊らせていただきました。

軽やかに踊っていた彼は
実は捻挫していて、全治4週間
なのに、軽やかに踊っていたそうです?!

す、すごい。
私よりずっと軽やかでした。
翌朝はさすがに
痛そうでした。

井手の若いもん会の方々も
来ておられました。
若者パワーすごい!

明日をいい日に

# by mai-kitani | 2017-08-01 11:17 | まい日

今度は、今井絵理子議員の話が
巷を賑わせています。

こと、男女関係では
女性を責めるようですが

今回、まず、不倫で
交際を申し込んだのは
男性神戸市議のほう。

責めるほうを


間違ってやしませんか?

それに、シングルマザーをウリにして
出馬したのだから国民への裏切りだなどという
論調まで
出てくる始末。

シングルマザーは幸せになっちゃいけないのですか?

私は、一人の人が
少しでも穏やかで幸せな暮らしを 手に入れてもらうために
政治に関わっています。

シングルマザー、幸せにするために
議員になったのでは?

誰が悪いの?
責めるべきは誰?
ーーーーー

多くの
男性議員の女性関係、アルコール中毒
好き勝手な暴言
ひどい行動
ーーーそんなことを放任しておいて
能力とは関係なく、順番に閣僚?
それをおかしいと言わず

いったい
誰を責めてるのかな?

それなら
こんなリスト作ったほうが建設的
素行がひどいので閣僚に入って欲しくない
男性議員や

妻や女性に暴力をふるう男性議員
泥酔して怪我する男性議員たち
視察の度に、女性を買いに行く議員

本会議の休憩の合間に
2号さんのところに通う議員

当選して欲しくない男性議員のリスト

作って見たほうが、いいでしょう。


ーーー
若い男性地方議員でも
地元を離れる度に女性を買いに走る
ひと、います。

彼らが、本当に闘うべき場で
どれだけ身を呈して
女性たちや弱者のこと考えてくれるでしょうか

いくら綺麗事を言っても
彼らの中では
女性は身を呈して
自分たちに尽くすべきものだと
思っている

コントロールするためなら
優しい言葉でも
なんでも使う

本当に他の人のために
いうべき場では
長いものに巻かれろ、と
言わんばかりに
一切口をつぐむ人

多いですよ。
ーーーーー
本当はこんなリストがあったほうがいい
女性国会議員
猪ノ口さんや小渕さん、野田さんや
閣僚に入るべき政治家リスト
作って見ませんか?

日本のためになります。

メディアの実力も
測れるでしょう。

倫理性と能力で
政治の役を決めないと

議会は
住民のためにならないものになる。

松江市もしかり。
そこには多様性と継承性も
もちろん必要です。

明日をいい日に

# by mai-kitani | 2017-07-28 05:50 | 政治を想う

b0174284_23390214.jpg

1ヶ月間、松江市の観光協会で
インターンシップをしたアリゼが

松江市の観光親善大使に
松江市長から
任命されました!!

b0174284_23390303.jpg


松江市の観光について
市長にも提言しました!
b0174284_23390312.jpg


b0174284_23390458.jpg


今日初めて知ったのですが、

アリゼは
松江市で行ったところでは
月照寺が一番好きだそうです。
ボランティアの皆さんが聞かれたら
どんなに喜ばれることでしょうか。

皆さまの気持ちが
伝わったのかな。

やはりまちづくりは
「想い」作りですよね!

さてさて
夜は
平日の天神さんの夏祭り。

b0174284_23390503.jpg


宵宮です。

今日も明日もいい日になりますように!


# by mai-kitani | 2017-07-24 22:40 | 観光

行きたいところ
行かねばならないところが
いっぱい!
の23日の松江です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

175.png5:00
家庭モーニングセミナーに
少し遅れたので
朝ごはん作りと洗濯!

7:30
178.png月照寺
久しぶり。日曜日ですから月照寺の清掃に。
松江松平家の墓所です。

今日は、一番奥の
五代さんのお墓。

代々
それぞれの時代の
名工が生を尽くした彫り物
(お殿様の気に入らないものを作ったら首が飛びます
まさに命がけ)などの門が並ぶのです。

デザインもそれぞれで。
b0174284_21061976.jpg

修理の必要があります。
五代さんのお墓の門


b0174284_21062013.jpg


b0174284_21062133.jpg


月照寺は名刹。
広大な敷地と
数々の寺宝.
それに文化財。

小泉八雲の怪談 の
主要メンバーの大亀 もいます。

八雲はこのお寺が大好きだったそうです。

ただ檀家さんが3軒。
この維持は大変であります。
それで、ボランティアさんたちなのです。

b0174284_21062186.jpg


広大な敷地に
ほぼ一巡して手が入りました。
でも本当は
1人で見たら、心が折れそうな状況だったのです。


広大な寺院を爽やかに
清浄にされつつあるボランティアの皆様。

終わってお寺からの一服のお茶を
頂いているところです。

お寺も美しいが
如何に人が美しいか
ということが分かりました。

私がいうのも何ですが
皆様も、いつでもいらしてください。
また、普段でも
月照寺に足をお運びくださいませ。
・・・・・・・・
11時からは
八束町の溶岩洞窟
b0174284_21062246.jpg

国指定特別天然記念物 幽鬼洞

探検会です。

この洞窟は
膝上ギリギリまで来る水に
いわば浸りながら行く
本当の冒険研修ツアーです。

潮の満ち引きによって
水の高さは変わります。

洞窟の下に満たされている水は
真水です。
今日は13度。冬は暖かく夏は冷たい。

八束町は、大根島とも言います。
文字通り、中海に浮かぶ島です。

隠岐の島とか
沖縄とか
普通の島では
水に困ることが多いのですが

この島は
巨大な 淡水レンズ と呼ばれるものを
地底に蓄えていて
水に困ることはありません。

洞窟の中には
昔の火口もあります。
波紋状に
溶岩が流れ出した後も
はっきり分かります。


今日も全国から
探検家や
勉強家、近くの小学生。
33人が集まりました!
b0174284_21062322.jpg


33人!!

人数は当日まで分かりませんでしたが
ちょっと胸騒ぎがして、
働きに(^。^)
出ました。

師匠だけでは点呼も大変です。
予感が当たって
弟子は
大忙しです。

竜渓洞に移動
こちらは17名。
b0174284_21062306.jpg

b0174284_07404255.jpg

20万年近くかかって
天井の滴が
2センチほどに成長したみたいです。

溶岩洞窟なのです。
下に石筍は
ありません。
・・・・
(ふうう。働いた。朝から家の周りの草取りも。
花スベリヒユ 植えも)

近くのゲストハウス なみ路
着替えや、持ち込み昼食
飲み物を貰って

ーーーなぜ持ち込みかというと
なみ路さんでは
丁度
ブロ仕様の
5日間の
発酵食品作りの
合宿中
!!だからです。

人手がないのです。
普段は予約すれば、昼食あり、なのですが。(要予約)

参加者の
何人かは
うなぎの名店の一つ、山見世へ。

関西で 出雲屋 というと、
うなぎ屋さん。

出雲街道では、ここ中海産の 鰻が
運ばれたのです。
・・・・・・・・・・・・
さてさて大学生さんたちを
送って行ってから
松江城 興雲閣へ!

アイルランド国交🇮🇪60周年企画

セイレーンのコンサート。

小泉凡さんの配偶者であり
有能な秘書兼 小泉八雲記念館事務局長の
祥子さんと

シャルレの仙田さんの
担当でしたが

国交記念の関係で、夫妻は
この週末からアイルランドへ!
コンサートは、仙田さんが
孤軍大奮闘てすね!
120名満席です。

私設松江応援団 の 長澤社長さんは
今日は
小泉八雲の出で立ち。

b0174284_21062435.jpg
カバンも帽子も
中のベストまで。
ヒゲまで。
凝りに凝っておられます。


そこでサッカー話
「松江FCのホーム試合は.どうだったですか?」
「1 対 1 途中だったよ!僕が応援していないと負けるかもしれない。」
ーと本当に心配している長澤さん。
「そうですよね。行きたいんだけど!!!」
(いつも身体が4つぐらいほしいと思います)



b0174284_21062567.jpg

これから、
私は

愛宕神社の例祭⛩

カラコロ工房のビール祭りと

行ったのですが、🏃
・・・・このブログは写真は11枚までなので。
写真は終わりますが
どこもかしこも
ボランティアの皆様の 素敵な文化作り
満載の松江でした!

小泉八雲の絶賛した
洞窟ー 日本海の、くけどのお祭りも
あったのですが。

ああ、そして
24日は
とうとう
天神さんの宵宮!!


松江は熱い熱い夏
突入しています!!!!

松江を楽しんでね!
ようこそ。ようこそ。


明日をいい日に!










# by mai-kitani | 2017-07-23 20:54 | 松江へようこそ




明日は、忙しいです。

天神さんの前の日は
愛宕神社のお祭りと決まっていて


b0174284_00342743.jpg

b0174284_21415899.jpg




愛宕神社

午後6時から8時には、後ろの山のお茶室でお抹茶がいただけます

b0174284_00342799.jpg

延喜式神名帳   意多伎神社 出雲国 意宇郡鎮座


   【現社名】愛宕神社 【阿羅波比神社境外末社】

   【住所】島根県松江市外中原町54

   【祭神】加具土命 (配祀)大己貴命

b0174284_17034104.jpg


・・・・・

さてさて

島根県では、斐川町の荒神谷遺跡の古代ハスも

見頃です

・・・・・・・

「古代出雲」解明の鍵を握る史跡公園内

しっとりと咲く5万本のハス

昭和59年の夏、斐川町にある「荒神谷遺跡」で、全国の弥生時代銅剣の総発見量 をはるかに上回る、358本もの銅剣が出土。そして翌60年にも銅鐸、銅矛が出土。これは古代出雲の歴史を紐解く場所として日本各地で注目されることなり、その名は全国へ。

そして、今「古代出雲歴史博物館」にそれらの出土品が展示されることで再び脚光を浴びています

b0174284_11245141.jpg

今日も明日もいい日になりますように!








出土から約10年。

当の荒神谷遺跡はというと、平成7年、この遺跡を中心に「荒神谷史跡公園」として整備。

市民憩いの場として定着すると共に、毎年6月中旬~7月下旬にかけ5万本のハスの花が咲くお花見の名所として新たな注目を集めるように



# by mai-kitani | 2017-07-22 17:11 | お知らせ